とりあえず(仮)

レースレベル分析、馬場、展開、騎手、調教タイムを踏まえた予想をしております。

2016年、良かったライブを簡単に振り返る。

ほんと簡単に、ではありますが。 3/26 Negicco キューブガーデン彼女らは本当に素晴らしい曲を一杯持っていて、それをライブで、しかも生バンドなのですから素晴らしくないわけがなかった。「ここでこの曲か!」の連続で、色んな人に見てもらいたいライブ、…

サワソニ19 海の家の感想

(ひどい天気でした) まずは海の家での中村綾とChelip、ゆるめのトークショーと「夏祭り」をアカペラでなぜか2回歌うというよくわからないことに。横が海だし、ヲタクも一緒に歌うと謎にエモい感じでした。 デスラビッツは名前くらいは知っていたのですが…

今年の現場ベスト3

今年は色々なアイドル現場に足を運んだ1年でありました。今年行った90現場の中からベスト3現場を簡単に振り返りたいと思います。 3位 『NO BORDER 3』寺嶋由芙、バンドじゃないもん!、みみめめMIMI、ミルクス いつも楽しそうな現場の動画を見て「うらやまし…

寺嶋由芙LIVE TOUR 2015「いーくーよ、ほいっ。」の大阪公演の感想

行ってきました寺嶋由芙さん東名阪ツアー。普通なら東京、ラストの名古屋、いやいや全通…なのかもしれませんが、お会いしたい方が関西に一杯いたので大阪を選びました。東京→大阪→名古屋と谷間ということもあってか、お客さんの入りは思ったより少なかったか…

土曜の回顧

東京 2 ライトオブホープ 2着 気配は地味でしたね。 馬場を踏まえればもう少し楽そうに走っても良さそうなものですが、軽い馬場向きのスピードの差を感じました。 とはいえ3着以下は離しましたし、そろそろ順番でしょうかね。 10 コスモエルデスト 5着 …

土曜の予想

クラス編成です。買う馬選びがかなり楽になったので、今週こそですね。 東京 2 ライトオブホープ 前走は外から行かれて折り合いに苦しんだが、今回は津村騎手で上手に乗ってくれるのでは。 メンバー的にも恵まれているので、あとは東京で速い時計に対応でき…

土曜の回顧

東京 8 ワイドエクセレント 3着 中央のいたときと比べて思ったほど変わっていなかったですね。 ただ、スッとハナには行けましたし、ソコソコ走りました。 道中緩めすぎた気もしますが、あとは速い時計がどうかでしょう。

土曜の予想

今週もどうですかねえ・・・ 東京 8 ワイドエクセレント 園田、大井での内容はなかなか。大型馬らしく、自分のペースで走れることが力を出す条件の馬なので、外枠は歓迎。 問題は時計。持ち時計が1200を1分13秒なら、1400で1分26秒かかればというところだが…

土曜の回顧

日曜の予想休み+最近の更新遅れすみません。 東京京都新潟になってからピリッとしませんね。 東京 4 ブルーホール 2着 外から行かれて嫌な競馬かなと思いましたが、結果的には新味が出ましたね。 抜け出す脚に見どころがありましたし、よく頑張ってはいる…

土曜の予想

すっかり苦手な開催という感じですが、さすがにそろそろいいとこ当てたいですね。 東京 4 ブルーホール 強い馬もいるが、頭数のわりには力差がハッキリしているメンバー。 週中の雨で馬場が先週よりふっくらしてそうな気もするが、先週の感じなら前走よりは…

日曜の回顧

新潟 2 マイネルクリアー 11着 どうしたのかなと思いましたが左前肢屈腱の一部が断裂で競走能力喪失・・・残念です。 3 ライトオブホープ 7着 外から速いのがいて厳しかったですね。 折り合いがつかなかったのが痛い。残念だが甘くなかった。 8 コーラ…

日曜の予想

新潟 2 マイネルクリアー 久々の前走はまずまずの内容。 叩いた上積みもソコソコ期待できそうで、しっかり脚をためる鞍上も面白そう。 強そうな馬もいるが、好勝負可能。 3 ライトオブホープ ここ3走は安定しているし、前走の内容は特に優秀。 勝ち切る脚…

明日の予想は休みます

特にめぼしいのがなかったので明日の予想はお休みします。

日曜の回顧

東京 7 マイネルカーミン 4着 一言で言うなら甘くなかったということですね。体は若干、立派に見えましたが、そこまで気にする程ではなかったでしょう。 ペースを踏まえて逃げ馬を見ながら、考えた競馬で挑みましたが直線伸びず。 ある程度流れないと厳し…

日曜の予想

明日は数だけはありますがいかがなもんでしょう。 東京 7 マイネルカーミン 戸崎騎手と好相性で、ここは頭数、メンバーが手頃。 展開の助けも欲しいのが本音も、速い上がりもない訳ではないのでソコソコやれるだろう。 京都 2 ガルグイユ 2走前はハマった…

土曜の回顧

どうにかそれなりになりましたね。 明日もこうだといいですが。 東京 1 デルマアラレチャン 4着 前が止まらないと言えばそれまでなんですが、前走より上がりもよくないですね。 直線は外をのびのび走った方がいいのかな? 10 ビービートレイター 1着 パド…

土曜の予想

東京 1 デルマアラレチャン 3走続けて好レースしているように牝馬限定戦ならやはり勝ち負けだろう。 内枠は良くも悪くも気になるところだが、戸崎騎手で勝ちきりたいところ。 ある程度前で運びたい。 10 ビービートレイター 前走のレースなら芝でも大丈夫…

日曜の回顧

ブログ予想としては厳しい一日でした。 東京と京都もう少しどうにかしたいね。 東京 5 ロジテースト 9着 こんなに負けるとは・・・ショックですね。 少し掛かったとはいえ、ペースを考えれば位置取りはそこまで前とは思えぬだけに直線が案外すぎました。 …

日曜の予想

東京 5 ロジテースト じっくり乗って末を引き出したほうが良い馬で、東京になるのはプラス。 藤岡康太騎手もこの手の馬は得意な印象。頭数も手頃なので、折り合いに専念して直線勝負だ。 新潟 5 ゴーナミノリ かなり気分よく行ってしまうタイプなので距離…

土曜の回顧

東京 6 ハイアーレート 3着 馬体が減っていましたが気配としては特に変わっていなかったのでは。 好発。やや気合をつけて3番手。結果的には前の2頭にそのまま振り切られてしまいました。 折り合い面にもう少しスムーズさが欲しいですね。もう少し時計の…

土曜の予想

東京 6 ハイアーレート 前走はゆったり流れたが、かなり早めに来られる苦しい展開だったし、よく踏ん張っている内容。 大外枠だがそれなりの位置から競馬できそうなメンバー。左回りもワンターンも強い相手にソコソコやれているので問題ないし、人気でも決…

日曜の回顧

東京、京都難しい。 東京 10 リラコサージュ 4着 体が増えて雰囲気も良かったです。 番手けいばになったのは良かったですが、外から早めに来られて動けず。 あれだけ緩い流れだったので突っ張って行って欲しかったですがね。 その分直線でどうにかしようと…

日曜の予想

京都、東京ダートはともに位置取りにうるさい感じ。 東京芝はそこまで速くもなく、どこからでもといったところ。 京都芝はご覧のとおりw 東京 10 リラコサージュ 久々ですが速い時計は十分。馬体は増えていて欲しいですね。 軽めの馬場はいいですし、頭数的…

土曜の回顧

東京 7 メテオーラビアンカ 12着 体の使い方がどうにも緩慢。トモが緩い感じで・・・ 位置取りもなんともで、馬もイヤイヤしてましたし、今日はとにかく流れに乗れなかった。 馬場も軽い感じである程度の位置にいないと厳しいですね。 京都 1 メイショウワ…

土曜の予想

開幕週ですね。 東京 7 メテオーラビアンカ 久々になるが速い時計と本数は足りているのでデキは問題なさそう。 ぼちぼちクラス編成も近いということもあり、能力的には差を感じないメンバー。行き脚は期待できないのが辛いところだが、直線の長いコースでな…

オグリキャップ記念

2500mの長丁場にも関わらず、スタート直後から激しく気合をつけ、出ムチを使って追走。1コーナー入り口手前では、ほぼ最後方からだったが、永森騎手の攻めの姿勢を感じるものだった。 ペースが落ち着いて馬群が凝縮されると、リワードレブロンと永森は少し…

1月からの予想・簡単なまとめ

皐月賞も終わり一区切りということで今までの予想をまとめてみました。 ちゃんと挙げた馬のみ対象で、最後のおまけでなんともだが・・・みたいなのは除きました。 76頭推奨して 勝率 28.9% 連対率 39.5% 3着内率 51.3% 単回収率 163.0% 複回収率 100.2% 1月…

日曜の回顧

中山 9 マイネルミラノ 1着 これは大変強かったですね。 パドックの気配はそこまでよく見えませんでしたが、見栄えするタイプではないですし、気にし過ぎかな? ダッシュよく、自らハナへ。道中はいいペースでしたが、ユウターウェーヴがかなり早めに来た…

日曜の予想

中山 9 マイネルミラノ 前走は内が良い馬場の恩恵を得たとはいえ、1000万下でも即通用の時計・内容。 明日もそこそこ時計を要しそうな馬場だし、外枠から前々で競馬できるだろう。 斤量も良いし、体調も問題ないので連勝を期待したい。 阪神 10 ドリームコ…

土曜の回顧

中山 6 ピークトラム 1着 馬体が減っていたが別に細くは見えなかった。 今日は楽に前々で運べたし、折り合いもしっかりついて完勝。時計のかかる馬場は強いですね。上手に競馬できましたし、ここでは力が違いました。 12 グッドマイスター 2着 望み通りの…

土曜の予想

中山と福島中心で予想をしてみたが馬場が読みにくい。 先週は好天で持ち直した中山芝だが皐月賞ウィークということもあり、いきなり内が強くなったりしないか気掛かり。なにもなければ引き続き真ん中あたりが良さそうだが? 中山 6 ピークトラム 馬場次第だ…

日曜の回顧

阪神 4 アドマイヤヤング 3着 前々でだいたい思ったような競馬はできたのでは。 それだけに前に2頭もいたというが辛いところ。理想的なペースで運べただけにスタミナ面にまだ課題がありますかね。そういう意味では芝の方がいいかも。 ただ、今日は特にパ…

日曜の予想

阪神 4 アドマイヤヤング スピードもパワーもバランスよくありそうな馬体はフジキセキ産駒らしく、芝ダートどちらもいけるクチに映る。 前走は大きく負けたが相手が急激に強くなったし、馬そのものは仕上がってきた。 まずまずのメンバーになったが、出たな…

土曜の回顧

中山 8 エターナルヒーロー 2着 マイナス体重は転厩の影響でしょうか。萎んだという感じはしませんでしたが、コンパクトにまとまりすぎたかなとは。 向こう正面で内がうまく空いたのでロスなく進出する好立ち回り。一旦は抜け出してハマったかなと思いまし…

土曜の予想

書くけど微妙かなあ。 中山 8 エターナルヒーロー 転厩緒戦。相手関係は少しだけ楽になったけどソコソコ揃ったかな。 デキもなんともなところはあるが、ここ2走は展開もなかったので後藤騎手の手腕に期待。ペースは流れそうにないので思い切った仕掛けがあ…

日曜の回顧

中山 5 ファイトバック 5着 位置取りに拘る競馬は予想通りだったのですが、折り合いがもうひとつ。 結果的にはじんわり乗ったほうが良かったですね。

一応、日曜の予想

明日はオール雨馬場ですね。序盤は様子見基本ですが、そそるレースもないので見てるだけでいいような気も。 中山 5 ファイトバック ここはゲットアテープ以外はそこまでメンバーは揃わなかったかなというところ。 コーナー4つの競馬はラジオNIKKEI賞の感じ…

土曜の回顧

阪神 11 マイネルフロスト 1着 去年の暮れの遠征よりはイレ込みがマシだった。 位置取りは文句なし。周りの馬が前に行ったのでスペース的にも良かった。流れもよく、折り合いもついて好展開。 直線の手前で外から動いたので置かれてどうかと思ったが、最後…

土曜の予想

阪神 11 マイネルフロスト 外回りだけに最内枠はなんともだが、壁を作れず折り合いを欠くということはないだろう。 追いきりは終いの伸びが良かったし、柴田大知騎手もうまく脚をためてくれそうなイメージ。メンバー的にもいいところなので、あとは馬場がど…

一応、日曜の回顧

今日の中央さんは難しかったですね。阪神との相性がほんと悪くて辛いところ。試してみたいパターンは何個かあるので来週以降どうかですね。といってもローカルの方が買いやすいかな。 中山4のマッキーバッハ。スタートの時挟まれたのでしょうか?かなり後方…

日曜の予想だが

明日は難しそうなレースばかりですのでなしです。確勝級の馬は中間の過程がなんともだったりで、ちょっと嫌な感じ。買ってみてもいいかなという馬だけ何頭か。 中山4のマッキーバッハ。これはいいような気もする。前走は外々まわされたのが良くなかったのか…

土曜の回顧

中京 2 キングオブタイム 1着 落ち着いた展開でした。メンバーにも恵まれましたが、終始楽な競馬でした。 昇級となるとこうはいかないんじゃないですかね。 10 クリビツテンギョ 4着 外から思った以上に行かれて位置取りは悪くなりましたが、かなり流れた…

土曜の予想

中京 2 キングオブタイム かなり人気にはなると思うので相手も探さないと買えなそうだが、ここはかなりメンバーに恵まれた。 ゲートさえ決まれば前々から運んで決めたい1戦。枠もいい。 10 クリビツテンギョ 前走は頭数も少なかったこともあるが、内の強い…

金曜の回顧

中山 7 ファドーグ 1着 太めはなし。脚さばきも悪いところ無くバランスが良かった。 息を入れつつ走るようになるまで時間がかかったが、向こう正面半ばでは位置取りも文句なく万全の体制。 抜けだしてからもしっかりしていたし、時計も準オープンより速い…

金曜の予想

中山 7 ファドーグ 前走の内容・時計がとにかく優秀。2、4着馬も勝ち上がっている。 枠もやや外めのいいところだし、前を見ながら進めていけば。 雨馬場になっても高速馬場にあまりならない中山ダートもいいだろう。あまり前が強いようなら考えるが。 あ…

日曜の回顧

阪神 6 タマモユウトウセイ 4着 仕上がりも良く、かなり楽しみだったのだが、厳しいレースになったかな。 外枠なら違ったかもしれないが、内枠で進路を確保できなかったのが痛かった。 7 タイセイララバイ 4着 躓いた?挟まれた?それで位置取りを悪くし…

日曜の予想

少しずつ噛み合ってきたが、明日はどうだろう。 今日改めて思ったのは、中京は上手い騎手が来ると買いやすいね。 阪神 6 タマモユウトウセイ 好馬体の持ち主。前走は進路が空くかというレースだったが、外に出してからの伸びは上々。 中間の過程から上積み…

土曜の回顧

阪神 2 ローレルストーム 1着 デビュー戦の頃はお腹がボコっとしていたのだけど、今日見ると全然そんなところなくて状態面の良さが伝わってきた。 マイペースの逃げで特に危なげなくそのまま。ただ、道中で力みが抜けるまで時間がかかったので、昇級となる…

土曜の予想

阪神 2 ローレルストーム 初ダートの前走が上々の内容。大きく変わっては来ないかもしれないが、今回もダッシュの良さを生かして逃げる競馬ができそう。 湿った馬場なのもいい。このメンバーなら逃げ切れるのでは。 中京 5 レッドラヴィータ とにかく良馬…

日曜の回顧

中山 4 フジノゴトク 8着 出負け。スローペースでほぼシンガリからはさすがに厳しかった。 追い上げるタイミングも失った印象。今日はいいところなしで、次で仕切り直しというレースに。これは買うタイミングじゃなかったな。 内枠とスローペースだけでも…