とりあえず(仮)

レースレベル分析、馬場、展開、騎手、調教タイムを踏まえた予想をしております。

寺嶋由芙LIVE TOUR 2015「いーくーよ、ほいっ。」の大阪公演の感想

行ってきました寺嶋由芙さん東名阪ツアー。普通なら東京、ラストの名古屋、いやいや全通…なのかもしれませんが、お会いしたい方が関西に一杯いたので大阪を選びました。
東京→大阪→名古屋と谷間ということもあってか、お客さんの入りは思ったより少なかったかな。もっと人いてもいいのになあとは思いますが、その分快適といえば快適でもありました。

 

www.youtube.com

さすがにライブの動画はあるわけないので参考動画を交えて。(勝手に貼ってすいません)ゆっふぃー登場からいきなり「ぜんぜん」でスタート。「好きがこぼれる」があれだけ盛り上がる曲に育ったことで、いきなり「ぜんぜん」で暖めていく…なんてことができるようになったのは今年の大きな変化だったのでは。こうなるとセトリに幅が出て楽しい。
「ジュリエットパラドックス」、「お願いバッカス」は「好きがはじまるⅡ」からの曲。ライブではそこまでやってない曲なので、どうノってよいのかわからないのは僕だけではなかった感じですが、このアルバムは飽きないで聴ける曲ばかりで、それをライブでも聴けたというのが良かったかなと。どちらも歌詞がちょっぴり大人、それでいて可愛らしい。

 

www.youtube.com

「ライク・ア・ヴァージン」は宗像さんのライブレポにもあったが「よっしゃいくぞー!」が「Here we go!」で「タイガーファイヤー~」も発音が違う。結構前からやってたのに予習不足でありました。サビでテンポよく手を叩くのが楽しい曲ですね。
「楓」はスピッツのカバー。長丁場ともなると、この曲のようなしっとりしたのもあった方がライブの構成として良いです。

「初恋のシルエット」これも「好きがはじまるⅡ」からですが、ライブでも結構演っている印象で単純にいい曲だし、どんなイベントにも対応しますね。

 

www.youtube.com

「ヒロインになりたい」「contrast」は「好きがはじまる」からの曲。曲調がガラッと変わりましたが「ヒロインになりたい」はタオルをまわしながら左に右に移動することでおなじみ(民族大移動的なやつですね)

「contrast」、#Yufu_Flightの時はそこまで印象に残らなかったのですが、イントロから異様な盛り上がりで、ゆっふぃーの動きにあわせてヲタさんらもブリッジするというすごい画にちと驚きでした。
「猫になりたい!」、「いやはや ふぃ~りんぐ」と続きますが「いやはや ふぃ~りんぐ」はゆるっふぃーずmix(というのがあります)を覚えるのを忘れていったのですが、最前にスケッチブックを掲げている人がいるので問題なし。さすが寺嶋由芙現場。

 

www.youtube.com

「カンパニュラの憂鬱」(07:06~)ではすっかりおなじみサークルモッシュ。この曲は個人的に初めて寺嶋由芙さんを見た時の思い入れのある曲でもあり、ひまわりの衣装が眩しかったなあとか、初めて見た時に感動したことを思い出します。
「#ゆーふらいと」は1stシングル、はじまりの曲。これもいい曲ですよね。

ここできました「好きがこぼれる」(22:51~)は今年一番聴いた曲であり、今年一番好きな曲。初めて聴いた時はアニソンみたいだなあと思った程度なのですが、ヲタクと一緒に時間をかけて曲が育っていくのはアイドルを見る楽しみの一つじゃないですかね。

「だだっ、だだっ、だだっ」するしかありません。さすがの盛り上がり。
アンコール明けはみっけちゃんとの「潮騒のメモリー」、「ゆる恋」

 

www.youtube.com


で、これだけ曲を演ったのにまだ「ねらいうち」が残っている。2年でこれだけ曲が増えたって凄いですよね。最初聴いた時はあざとく感じて苦手だったんですが、すっかり慣れて好きになりました。「テラシマかわいい超かわいい!」って言うとこが楽しい。あ、ちなみにゆっふぃーはほんとにかわいいですよ。

www.youtube.com


「好きがはじまる」好きをこぼしたら、またはじめますよね。すっかり幸せたっぷりな雰囲気に。あんまり難しくないフリと手拍子が敷居低く楽しめて良い。
最後は「ぼくらの日曜日」暖かく切ない曲ですが、ラストに皆で肩を組んで揺れて終わるのは爽やかな気持ちになりますね。シメの定番に相応しい曲になりました。
17曲ありましたがあっという間で、みっけちゃん、しんじょうくんの小芝居もありのとても暖かい現場でもありました。
2月のワンマンや11月札幌でのリリイベで楽しめきれなかった分も楽しみました。これで今年最後の寺嶋由芙さんの現場は良かったなと無事振り返れます。感謝。
来年は女川やリリイベ、ツアーファイナルなどの神そうな現場に行きたいな、行けるといいな…