読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず(仮)

レースレベル分析、馬場、展開、騎手、調教タイムを踏まえた予想をしております。

サワソニ19 海の家の感想

 

f:id:seekingthegold:20160709125459j:plain

(ひどい天気でした)

まずは海の家での中村綾とChelip、ゆるめのトークショーと「夏祭り」をアカペラでなぜか2回歌うというよくわからないことに。横が海だし、ヲタクも一緒に歌うと謎にエモい感じでした。

デスラビッツは名前くらいは知っていたのですが、ほぼ初見で動画も見たことなかったです。部長さんのトーク力がなかなかいい感じでした。
そんなに興味ないジャンルかなとは正直思うのですけど、曲を聴く分にありかなと。後でアコースティックのライブもなかなか良かったです。

Maison book girl 20160105 @新宿LOFT - YouTube

www.youtube.com

(bedは4分頃から)

ブクガは本当にもう最高としか言いようがなく、土砂降りの中、ヲタクが浜を走るわ、海に突っ込んでミックス打つわ、井上さんも浜を走りだすわ、最後はコショージも海に突っ込むという無茶苦茶ぶり。
夏の魔物以来、久々に見たのですが、ライブが本当に良くなっていました。状況のエモさによる補正もあるかもしれませんが、「bed」が特に良かったです。4人とも個性がしっかり立っているし、いいグループになったなと。この時点で今日は元を取れたなとなりました。
あと、以前から気になっていた和田輪さん(大変かわいい)とチェキを撮ったのですが、とても対応が良かったです。レギュレーションも1000円でソコソコ話せて素晴らしかった(笑)
あと、矢川葵さんクソかわいかったです。ある程度気にはしていたつもりでしたが、更に注目したいグループになりました。

 

最悪の天気の中、屋外ステージが機材の問題で続行不可になってしまい、とにかく運営として大変なことになっていたSAWAさん。忙しくチャキチャキと頑張られていました。中止の発表やこの後のことで、かなりしんどかったと思います。ご自身もアコースティックのライブだけになってしまいました。
行く前に動画を何個かは見て、いい曲もあるんだなあぐらいに思っていた程度でしたが、「Good day Sunshine」を太陽のような笑顔で歌い上げる姿、「Mr.Brown」も良かったですし、最後の「Blue」は特に歌唱力が感じられて素晴らしかったです。この日のアコースティックライブの音源がCDになるということだったのですが(通販ないみたいです…)、これは欲しかったなあ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

おやすみホログラムはこちらも夏の魔物以来。今年、一番動画を見ているグループですし、セカンドアルバムが良かっただけに、とにかく見たかったグループです。
カナミルさんはまあ動画で見た通りの本当に綺麗なヤンキーみたいでしたが、八月ちゃんがとにかく幻想的というか、目の前にいるのだけど、いないような。ほんとにかわいかった。
ライブそのものは動画で見た通りでしたが、八月ちゃんのあまりコンディションが良くない感じはありました。
それでもようやく見れたおやホロは、海の家というシチュエーション、イベントそのものがいろいろありすぎたことも加味してか、夢のような時間でした。「note」をやってくれなかったのは残念でしたが、個人的に好きな「11」「ドリフター」は聴けました。
残念ながら時間の都合で物販には行けなかったのですが、また機会があれば次こそは。

海の家に水着のねーちゃんがいて、たぶんアイドルさんなんだろうなあ…と思っていたのがエレクトリックリボンさんでした(笑)
再開直後の屋外ステージで、しかもヲタクに360度囲まれてのライブだったので、アイドルもヲタクもみんな仕上がりが凄かった。水鉄砲をヲタクに乱射するわ、ヲタクの食べてるラーメンを食べだすわ、これも最高に滅茶苦茶でした。端から見てるだけでも十分楽しめました。

www.youtube.com

www.youtube.com

西恵利香さんも結構見たかった人で「MUSICを止めないで」が良かったので楽しみでした。それと「サマーパーティー」の2曲でしたが、動画より圧倒的に良いという感想しかない歌唱力と、なにやってもエモくなる状況もあって実に良かった。それにお客さんをグイグイ引き付ける力がありますし、ライブだと更にいいので一度見に行く価値があると思います。また見たい人ですね。

Faint☆Starはオシャレなアイドルさんで曲もまあまあいいかな、でも好みでもないかなくらいとしか思ってなかったんですけど、「スーパー・サマー・ワンダー」)、「Hoozuki」の2曲でしたが、まあまあじゃなくてぜんぜん良かったですね。これも海で聴くとエモい感じでした。しかも2人とも綺麗だし、気取った感じがないのも素敵でした。
ちなみにトークショーも見たのですが、かなりぶっ飛んでました。

www.youtube.com

WHY@DOLLは海の家でのアコースティックライブ。この頃には雨も止んで、夕日が良かった。それを背景にライブというのはほんと素晴らしかったですね。
「シグナル」「バニラシェイク」「曖昧moon」の3曲でしたが、「曖昧moon」は改めて本当に良い曲ですね。

www.youtube.com

今回はChelipとおやホロを見にきたつもりだったのですが、Chelipのライブが中止になってしまったのは本当に残念でした。せめて物販だけでもということで、買うものがなかったのでチェキを撮りましたが、みおんちゃんはツイッターや動画で見た通りの良い娘でしたし、まゆちゃんも期待を裏切らない気さくな対応で、やはりいいグループだなあと思いました。
北海道から見に来たことを伝えると、別に彼女らが悪いわけでもないのに謝ってくれました。
この時には天気も回復し、素晴らしい夕日をバックに撮ったチェキはなかなか良いものでした。
アシンメトリー」で騒いで帰るつもりだったのができなかったのは心残りでしたが、それはまたの機会に。それでも物販だけでも来てよかったと思えるものはありました。

f:id:seekingthegold:20160709181916j:plain

(夕方になっていまさら晴れる感じの悪い江ノ島

天気に恵まれなかったサワソニ、逆にその天気の影響でとにかくエモかったとしか…ですかね。どのグループも「伝説を作るぞ」みたいな感じでしたし、ヲタクもこうなったら楽しむしかないみたいな空気がありました。
そんなこんなで今年一番、印象に残ったイベントになりました。初見のグループも、見たことあるグループも良くて楽しめました。
なかなかこういうイベントに行けませんし、私の地元ではまずありえないですが、機会があればまた…ですね。やっぱり外でアイドル見るのはいいものです。

実は今回の遠征は飛行機に乗り遅れてしまって、新たに飛行機を取り直して心が折れたりもしたのですけど、遠征先で遊んでくれた人のおかげだったり、このサワソニもあって、なんだかんだで行ってよかったと思えたので、そういう意味でも良かったですね。