とりあえず(仮)

レースレベル分析、馬場、展開、騎手、調教タイムを踏まえた予想をしております。

2016年、良かったライブを簡単に振り返る。

ほんと簡単に、ではありますが。

 

3/26 Negicco キューブガーデン
彼女らは本当に素晴らしい曲を一杯持っていて、それをライブで、しかも生バンドなのですから素晴らしくないわけがなかった。
「ここでこの曲か!」の連続で、色んな人に見てもらいたいライブ、アイドルという枠を超えていました。

 

4/26 寺嶋由芙 アイドリッジ mole
2日連続でしたが、平日で遠征の方がいなくて大丈夫なのかな…っていう、見る側も不安だったのですけど、多くのヲタクが好仕上がりを見せ、終わってみれば素晴らしい盛り上がりのライブでした。
これだけ楽しいライブを札幌でというのは格別のものがあり、由芙ちゃん以外も吉川友さん、小桃音まいさんと豪華だったのも良かったですね。

 

7/9 サワソニ
サワソニに関しては以前にまとめたので、よろしければそちらをお読みいただけると嬉しいです。

 

7/24 おやすみホログラム amiinA 月見ル君想フ
おやすみホログラムを目当てに見に行きましたが、このイベントはとにかくamiinAが凄かった。
Canvas」ぐらいしかよくわかっていなかったですが、すべてが良かったライブと言ってもよいでしょう。特に「Signal」のサビの前のヲタクがステージに駆け寄っていくところ、全くの初見だったのでいろいろ大丈夫かな…と思いながら見ていたのですけど、ホントに楽しそうで、あれはやりたくなりますね。
Canvas」で大合唱して、「Signal」、この流れはたまらんです。彼女らだから出せる神秘的な雰囲気があった「monochrome」も良かった。miyuちゃんはまだamiinAになってからライブをそんなにこなしていなかったようですが、全くそれを感じさせないパフォーマンス。歌もダンスも素晴らしかった。ものすごい早さで進歩しているのを感じます。
とんでもない疾走感、凄いものを見たぞという気持ちになりました。ぜひ、色んな人に見てもらいたいアイドルですが、活動再開する6月?以降に期待したいところ。

 

10/9 Have a Nice Day!
とにかく内藤さんです。
かなり狭いハコで30人いるかいないかでも十分な人口密度、それなりにモッシュあり、内藤さんのリフトがあり、いろいろあり…
無茶苦茶やってるだけじゃなくて、曲も良いから体を預けられるといいますか、メンバーの音楽への拘りもしっかり見えて好ライブでした 。ほんと、よく札幌に来てくれたと思います。

 

10/16 Maison book girl アイドルダイバーシティ DUCE
地方にいながら、コウテカ2、あゔぁんだんど、sora tobu sakana、ビリーアイドル、ブクガを同じイベントで見れるなんて奇跡以外の何者でもないです。
ブクガに関しては、サワソニで一気に好きになったので、来てくれるのがほんと楽しみでしたが、ブクガに限らず最初から最後まで全てが良かった。
それでも特にブクガのライブはあれくらいの人口密度で、あれくらいの空気で、こういうライブを見たかったんだよってのを全て満たしてくれたかなと。
「karma」はほんといい曲で振り付けも素晴らしいし、「my cut」は最高に楽しかった。和田輪さんの北海道凱旋だったのも良かった。今年の後半は彼女らの充実ぶりを感じました。4人、皆に魅力があるのもいいですね。

 

12/18 BiS COLONY
BiSの動画で寺嶋由芙さんを見たのがアイドルを見るようになったきっかけなので、BiSにもそれなりに思い入れはあります。いよいよ見れるぞ…となりました。
メンバーはプー・ルイさん以外違うわけですけど、「My Ixxx」、「IDOL」、「GMYL全部」、「レリビ」あたりはくるものがありました。
結構後ろの方で見ていたのですが、「primal.」で後ろを振り返った時に、後ろの人も振り返っていたのがなんかよかったですね。
曲がいいだけではなく、新しいメンバーの皆さんの全力のパフォーマンスには、もの凄い早さで進化しているのだなと感じます。
6連続nerveには今日全部nerveだったらどうしよう…となりましたが、nerveの時間をメンバーが上手に生かしているのも感心しました。