とりあえず(仮)

レースレベル分析、馬場、展開、騎手、調教タイムを踏まえた予想をしております。

2017年特に良かったライブについて

4/29 Maison book girl DUCE
アルバムimageのツアー。遠征勢が大挙したのか、前から後ろまでなかなかの人の密度がありました。
imageの曲が大半の前半はポエトリーリーディングも含めて、じっくり聴かせて世界観に浸らせる感じで、アンコールからはbath room、film noir、lost AGEとフロアが徐々に熱を帯びていくのを感じました。
最後のmy cutはやっぱり最高だったし、去年の10月のアイドルダイバーシティほどの熱量はないですが、明るく楽しく爽やかに締めくくれるこの曲は本当に素晴らしい。上半期はブクガに楽しませてもらったなと感じます。


9/17 ヤなことそっとミュート カウンターアクション
7月のアイドル横丁で待望の初現場だったヤなミュー。初めて生で見たLilyはやはり印象強く、動画で見た通りのかっこいいグループと再認識しました。
こんなに早く札幌で見られるとは、発表された時は本当に驚きました。
びっくりするほど人に溢れたフロアで、耳がおかしくなるレベルの爆音の中、すざましい熱気のライブとなりました。
ハッキリ言って前半はほとんどメンバーが見えなかったのですが、中盤あたりからうまいこと前に潜り込み、そこからは本当に楽しかった記憶しかありません。
ザラメさんとのコラボもなかなか良かったし、この熱気を札幌で感じられたのはほんとに良かった。忘れられないライブだと思います。

www.youtube.com

 

10/14 アイドルダイバーシティ ミグマシェルター

アイドル横丁で日程の関係で見れなかったミグマシェルターを運良く札幌で見れた同イベント。今年、動画を一番見たのは、彼女らとヤなミューだったと思う。
なかなかの神イベだった昨年に比べると、残念な感じと思いきや、彼女らだけでも十分見応えがありました。
動画通りの熱気と楽しさ、それを体感すれば最高だったという感想に至る。どの曲も良いですが、jointはほんとにいいですね。叫んで歌える曲が好きというのもあるとは思いますが。


11/25 PERFECTION! 東京キネマ倶楽部
amiinAのsignalで叫びに行ったための遠征、今年の遠征2回はどちらもamiinAのためだったし、遠征のモチベをくれたのは彼女たちでした。
このイベントはamiinA主催のワンダートラベラーのための遠征を決めてから発表され、おやすみホログラム、ミグマシェルター、ヤなミュー、校庭カメラガールドライ、それに大注目の春ねむりさんが加わり、私にとっては最高のイベントでした。
入った瞬間、コウテカドライのLast Glasgowが聞こえてきて、階段を降りて見えてあの景色を見た瞬間、ここに来てよかったなと感動したのを覚えています。
らみた たらったさんが大変かわいくおきれいなだけでも素晴らしいのですが、彼女は情熱的なライブを見せてくれます。
ツヴァイのかわらしさ、アイドルらしさがないのはやや物足りないですが、まだまだ良くなりそうな感じが楽しみでもあります。

 www.youtube.com


春ねむりさんはかなりメチャクチャな感じなのですが、若さが素敵と感じさせるだけの力強さがありました。ガッツリ硬派ながら、時より見せる愛嬌も魅力的です。良くも悪くも印象に残るはずなので、とりあえず見てみてほしくなる人です。

はろー@にゅーわーるど、kick in the worldの2曲が特に印象に残りました。

 www.youtube.com

ミグマシェルターも普通に良かったですが、さきほどのライブでも触れたので省略。

 www.youtube.com


久々に見たおやすみホログラムが実に良かった。正直、最後に見たときがあんまり…だったこともあったり、動画を見てもピンとこなくなっていたんです。
だけど、最近のおやホロぜんぜんいいじゃんと思えるライブでした。荒々しさだけじゃなくて、しっかり魅せる。上手くなってるなと感じました。
ただ、この良さは音源ではあまり感じさせてくれないのです。そこは残念ですね。
わりと広めの場所で、騒ぎたい人、ほどほどの人、じっくり見たい人が幸せな感じで住み分けれたのもよかったのかもしれません。

 www.youtube.com

 最後はヤなミュー。セトリが完全に私好みでした。Just Breatheで始まり、sputnik noteで圧縮されてからLilyで爆発するという流れがほんといいですね。遠征の最後だったこともあり、今までにないレベルでグッときてしまいました。
最高だったなというライブでも、他の方の感想を見ると、みんなが楽しかったわけでもなかったんだな…ということは珍しくないのですが、この日のLilyのサビで前から後ろまでほとんどの人がフリを真似て手を前後させている映像で見て、やっぱり良いライブだったんだなと思わせてくれたのもまた良かった。
年末の赤坂ブリッツのワンマンも大成功だったようですし、彼女らが売れるのはもう当然だとすら思えます。
こんなに楽しくていいのだろうかと思うくらい楽しかった…神イベでした。私が見た中では頭一つ抜けて今年一番でした。今年の後半はほんとヤなミューに楽しませてもらいました。

 www.youtube.com